府中競馬場で競馬デビューをした日の話(記録写真多め)

f:id:spoon28:20190216095600j:plain

パドックの風景

お約束どおり昨日の続き。

spoon28.hatenablog.com

 

はじめての府中競馬場

2019/02/16(土)。

競馬場に連れて行ってもらった。

乗馬が好きな私には念願叶ったことである。

 

はじめての競馬場は、府中競馬場となった。

はじめて来た場所。

はじめて見る光景と段々盛り上がっていく

活気に早朝からワクワクだった。

 

 

同じく府中競馬場デビュー初日だった友は

競馬が大好きだからなのか?

なぜだろう、初めてに思えぬ貫禄があった。

 

キョロキョロと質問攻めする私だが

競馬新聞を真剣に読み込んでいる友達に

なかなか相手にされず・・・

 

人は環境によって色んな一面があるものだ

と解釈して人間観察を始めるのであった。

 

この頃はまだ想像もできないほど

レースが始まると実に面白かった(笑)

 

 

おっと、

登場する友達は別の動物に変身してもらおう

f:id:spoon28:20190228224116j:plain

早朝から確保した芝生席から広いスタンドを眺める


 

レース前のワクワク

レースまでに時間があったので

場内を歩き回っていた。

 

府中競馬場は

想像以上に綺麗な施設であった。

 

高揚感に包まれている気分もあって

ディズニーの夢の世界にいるような

錯覚まで起こしていた。

 

f:id:spoon28:20190216115100j:plain

レースに出ない馬のお食事シーンも見学

 


 館内には

歴代のレースシーンが流れていたり

馬たちの写真が展示していたり。

 

友人達が目を輝かせて

思い入れのあったレースを語っていた。

そんな熱気を持てるクマ…

じゃない、人だったんだね(←失礼w)

f:id:spoon28:20190228224141j:plain

有名な牝馬ウォッカさん


 

ド素人の競馬観戦

 

 競馬が好きな友達が

パドックでの馬の見方や

競馬新聞の分析など話していると

とても奥深いものだなと

雰囲気だけ感じ取れた。

 

初めて目の前で見たレースでは

馬が一瞬で駆け巡ったようであった。

 

想像より遠く離れていたのは

 

ダートだったから、

 

とまた一つ学んだ。

 

 

いざ、レースデビュー

馬券を買うのもはじめて。

友人の手ほどきのまま行う。

f:id:spoon28:20190228224119j:plain

最初は近寄るのに躊躇した券売機

 

それにしても、

パドックで見た馬はどの子も可愛く、

選び難い。

 みんな頑張れって応援してしまう。

 

 

競馬新聞の情報まで入れると

ちんぷんかんぷんなので

名前とか、毛色とか、歩き方とか、

なんとなく私と目が合うかとか・・

と好みで選ばせていただきました。

 

 

なんだか選挙に投票している気分だったわ。

 

 

いくつかレースを経てもずっと当たりなし。

 

けれど、「次がある!」

と期待する。

 

パドックに駆け込む

→レースを間近で観戦

→「いけー!」と周りに合わせて叫ぶ

→またパドックに駆け込む…

と友達と口数少なく繰り返すわけでw

 

しっかりと運動もできたのでした。

 

どうしても小腹に耐えきれずいただいた

モカソフトは超絶おいしかったー!

 

f:id:spoon28:20190228224135j:plain

行列なのも納得!な絶品モカソフト

 

 

 勝負の結果は

 

本音を言えば、

私にだってビギナーズラックが

あるんじゃないかと期待していた。

 

 

だがしかし、

人生は甘くない!(こともある)

 

 

当日の

ダイヤモンドステークス

12レース中7レース挑戦してみたが

 

一度もかすらなかった・・

 

ちなみに、

芳野さんと同じく1,000円負け・・笑


周りはすぐに馬券を捨てていたけれど

私はネタにしかならぬ!と思い

ちゃっかり持って帰ったのでした。

 

f:id:spoon28:20190228224111j:plain

惨敗の馬券たち

 

でも、それでいいんです。

 

きっとこれでビギナーズラックがあったら

友達以上に

夢中になっていたかもしれないから・・

 

 

私は馬が可愛いと思えただけで十分!

ということもわかったし!!

(負け惜しみはありますがw)

 

 

ただ、友達の話を聞いていると

他の競馬場も気になる不思議。

(次こそは何が何でも当ててみたいw)

 

こうした世界が広がるのも素晴らしい!!

 

 

 

ちなみに

友達はプラスだったとか!

素晴らしい。

 

きっと同じ空気を吸っていたのだから

私にも良いことが別にある!

(そして本当に起こった!

けどそれはまた後日にしておこうw)

f:id:spoon28:20190228224128j:plain

換金する友。私もこの機械さわりたかった‥w

 

 

 当初の思いとも変わらず

馬を見ているとやっぱり乗馬もしたくなる。

 

 

もう少し暖かくなってきたら

乗馬のお出かけもいいな〜