卒業したいことを考えた桜の下

 

f:id:spoon28:20160503192151j:plain

 

卒業シーズン

3月も中旬。

 

街を歩けば晴れ姿で歩く人がちらほら。

卒業式なのだろう。

 

着物姿のお母さんと

袴姿の大学生くらいな娘さんが

仲睦まじく談笑して

手をつないで歩く姿に

ちょっと驚きながらもめでたきと思いけり。

おめでとうございます。

 

 

 

f:id:spoon28:20190315112718j:plain

新宿御苑付近の桜

 

桜の下でふと自問

今日、満開の桜を確認。

この子は早いね。

 

こうしてお天道様の下で

桜を眺められて

幸せなりけり。

 

 

せっかくなので
自分がもし今年度

卒業するならば

何から卒業しようか? 

 

と考えてみた。

 

 

人を一面的に見て判断すること

から卒業だな。

 

自分の都合よく解釈したくなることもある。

 

だが そこをグッと踏みとどまって

解釈の幅を広げることに努力する。

 

 

今シーズン、

自分のコミュニケーション問題や

「3年A組」等からその重要性を強く感じる。 

 

spoon28.hatenablog.com

 

 

決めつけないことだな。

 

 

いま話題の逮捕されたあの方だって

逮捕されたという事実はあっても

背景や要因は様々なはずだ。

 

わかりやすくワイドショーでは

悪者として扱われてしまうが

他にも着眼点はあるよな?

と一人思考トレーニング。

 

 

なんでも鵜呑みして
しまわないように。

 

自分の考えを持つ
ことを恐れない
で。

 

物事は多面的に見てこそ

面白みがある。

 

 

この世で起きたことから

学んだり反面教師にしたりして

少しでも賢くなろう。

 

ちょっと壮大すぎるかもしれないけど

自分の思考や行動を見直すことで

少しでもよりよい世界につながるように。

明日も笑顔で過ごせますように。