ずっと心打たれる「3年A組今から皆さんは、人質です」と「せわしい」のプチ考察

 

f:id:spoon28:20190304220148j:plain

「3年A組」みてるぞ

告知から気になっていたけれど

見始めたら止まらないドラマだ。

おもしろい。おもしろすぎる。

 

こういうときこそ文章でその良さを

表現すべきときなのだが

あらすじは動画に譲る。。(おいっ)

 

だって菅田将暉さんすごいんだもの。

 

 

 

公式サイトリンクの動画一覧より

www.youtube.com

  

これまで1話からずっと

少々荒っぽくても

生徒にとって適切なタイミング

で生きるために重要なメッセージが

話されてきた。

 

毎回気迫熱量

ガンガン伝わってくるのがいい。

 

 

まるで

命の授業に参加してる気分。

 

こんな真剣にドラマを

見ることあっただろうか。

ダメ恋ディーン主任をみた時と違う真剣さw

 

 

9話の「俺の授業」も刺さる

 

 

まさか

ナイフを本当に刺すと思わなかった・・

と思っていたら

 

ナイフを刺せば血が出る

痛みも伴う

 

場合によっては命も奪える

 

当たり前のことだ

 

でも今の社会はこんな

当たり前のことに

気がつく暇もないくらいに

せわしく回り続けている

 

 

相手に何をしたら

傷つくのか

 

何をされたら痛むのか

 

お前たちには

それに気づかない

感情が麻痺した大人には

なってほしくなかった

 

想像力を働かせて

自分の言葉や行動

責任を持つ

 

 

決断をする前に

踏みとどまって

これが

本当に正しいのか

問いただす

 

そんな誰もがわかっているのにできていない

 

考えることの大切さを

みんなには伝えたかった

 

 

対象生徒を変えながら、毎度

同じように熱いメッセージが発せられる。

 

そう、何度も伝えるくらい重要

で何度伝わったと感じていても

事あるごとにハッとさせられるのである。

 

 

自分、せわしいんじゃないのか

 

「今の社会はこんな

当たり前のことに

気がつく暇もないくらいに

せわしく回り続けている

 

に響いた私。

 

かつて

自分が高校3年生の時に

何組だったか思い出せない(泣)

くらい大人の階段登っているからだろうか。

 

 

 

せわしい」は漢字で「忙しい

 

「忙」という漢字にある

「忄(りっしんべん)」に「亡」は

「こころをなくす」という意味がある、

と言われる。

 

つまり

「せわしい/いそがしい」は
「心を亡くす」

という意味もある。

 

まぁ心亡くせるほどに

夢中になっていられるのは

ポジティブな解釈だが

 

「いそがし〜」 と仕事でよく言う人は

ネガティブに言う事が多いように見受ける。

 

 

ビジネスにおいて尊敬する方が

「忙しい」という言葉は

日常使わないようにしている、

というので私も

メールでこんな風に真似てみた。

 

「お忙しいところすみません」

→「ご多用のところすみません」

 

日常でもできるだけ

ポジティブな解釈が取れる単語を選んで

「忙しい」とか「疲れた」とか

言わないようにって避けていたんだけれど、

ちょっと違和感があるときも

実は、ある。

 

必要な言葉だから生まれて

現在まで使われているんだよね。

 

その言葉を避け続けることで

見えていたものが

見えなくなったことも

あったんじゃないか。 

 

 

そう。だから、響いたんだ。

 

当たり前のことに

気がつく暇もないくらいに

せわしく回り続けている

 

忙しい状態にも気付けないほどなんだから

当たり前のことにだって気付けないって。

 

あぁ、こうやって

あぁだこうだ書きながら

踏みとどまることって大事だな。

 

ドラマの本筋とはズレるけれど、

今の自分に

ボディーブローサンキュー

 

 

さて、次回が最終回。

早く結末が気になるが名残惜しくもある。

3/10(日)はオンエアで見るの確実だな。