石井ゆかりさんの星占いを読んで希望的観測

どうも不調な時、 占いに頼ることもある。 石井ゆかりさんの星占いは、かつての師匠がオススメしていた方で、知って以来ずっとチェックしてしまっている。 そのくらい、ポジティブなメッセージに繋がるのが心地いいんだ。 きっと今週も、大丈夫。 そう願いを…

48時間で24時間くらい寝たんじゃないかと言われて反省はしてる

この週末、 どうも調子が狂い それを理由にひたすら寝込むのを良しとしていた。 体調が悪いから寝るのか、 寝続けているから体調悪くなるのか、 贅沢に時間を持て余すようなことをしていた。 ずっと寝通しだと せっかく入っていた予定もキャンセルしたくなる…

完全にOFFになりたくないのだが

どうも動かぬこともある。 そんな時は、 そうやっても大丈夫な時は、 それに従ってみよう。 いつもなら必死で争っていたけれど 気分を変えて 執着も落としてもいいかもしれない。 みやぞんが教えてくれたように 疲れる前に休むようにしていきたいのだ。

卒業したいことを考えた桜の下

卒業シーズン 3月も中旬。 街を歩けば晴れ姿で歩く人がちらほら。 卒業式なのだろう。 着物姿のお母さんと 袴姿の大学生くらいな娘さんが 仲睦まじく談笑して 手をつないで歩く姿に ちょっと驚きながらもめでたきと思いけり。 おめでとうございます。 新宿御…

ホワイトデーにうまっ。カスタードクリームアップルパイ

ホワイトデーにおねだり 何日も前から夫にホワイトデーが 近づいていることをそれとなく示唆しても 鈍感な彼には婉曲表現は届かない。 そうとなったら直接的に言わなきゃ損! 前日に「明日はアップルパイ食べたい!」 とおねだり。 ホワイトデーは適当なこじ…

本を読みながら自分の会話の見直し:「言いづらいこと」をサラリと伝える技術

以前書いたように、 まだまだ現在の人間関係の試練は解決できず。 コミュニケーションの解決手段を色々入手中。 spoon28.hatenablog.com spoon28.hatenablog.com spoon28.hatenablog.com spoon28.hatenablog.com そもそもの接点を減らしているから 問題が問…

正夢を見る度にステージUPした自分を感じる

何年かに1度、正夢を見る。 かつて見た夢 (夜眠りについている間に見たもの) が、現実のシーンで出てくるんだ。 それがちょうど今、起きた(笑) 正夢さん、久しぶり。 だいたい正夢は 人生のステージが変わる前に出てくる。 小学生のとき、 中学校の校庭で黄…

3.11にできること

東日本大震災から8年。 当時から今に至っても 自分にできることは限られている。 それでも この出来事を通して 自分事に置き換えていくことが 明日への活力になるんじゃないかな。 今日は気のおけないメンバーと NHKを見ながら黙祷。 そして 当時何をしてい…

みやぞんの思考と言葉選びに元気をもらう

「サワコの朝」にみやぞん登場 先日ラジオで みやぞんがほんの一瞬話題に出てきたけど spoon28.hatenablog.com 今週の「サワコの朝」にゲスト登場。 公式サイトの概要より ゲストは、芸人のみやぞんさん。 トレードマークのリーゼントを決め、いつものニコニ…

「3月9日」とハモった記憶

レミオロメンの「3月9日」 この名曲が大好きな人も多いだろう。 私もその一人だ。 Wikipediaには「3月9日」が 単独で記載れているんだね。 メンバー3人の共通の友人の結婚式(2001年3月9日)を祝うために作られた楽曲である。ドラマで使われた影響もあり、小…

シティハンターのカッコよさに興奮冷めぬ新宿の夜だった

週替り来場者特典カードをGet! シティーハンター観てきたぞ やっと行けた 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>。 CMでキャッツアイも登場と知り これはもう観に行くしかない! 面白いに間違いないでしょ? それでも 自分の目で確かめなきゃ…

伊集院光さんと加藤ゆりなさんの話から感じる「素直=偉大な魅力」

初めて聞いた加藤ゆりなさんの話 こちらの続き。 spoon28.hatenablog.com 昨日3月6日(水)にTBSラジオで放送された 「伊集院光とらじおと」のこと。 伊集院さんらの対談コーナーにゲストで タレントの加藤ゆりなさんが登場。 事前情報のなかった私には ハキハ…

ラジオも好き。最近はTBSラジオだ。

ラジオにハマっている BGM代わりにラジオをかけていることが多い。 ほとんどTBSラジオ。 生活リズムの変化に合わせて 聞く番組は変動してくるが 最近はこの辺りだ。 「森本毅郎・スタンバイ!」 「伊集院光とらじおと」 「ジェーン・スー 生活は踊る」 「赤…

この漢字の魚、このレシピで料理したことありますか?

お寿司屋さんでの話 一通りの注文し終えたあとに 店内をきょろきょろ見渡すと さかなへんの漢字のデザイン画 がいたるところに書いてあった。 友達と確認すると、 あれ? 意外と自信ない・・・・汗 想像してみるものの まったくわからない漢字もある。 観念…

ずっと心打たれる「3年A組今から皆さんは、人質です」と「せわしい」のプチ考察

「3年A組」みてるぞ 告知から気になっていたけれど 見始めたら止まらないドラマだ。 おもしろい。おもしろすぎる。 こういうときこそ文章でその良さを 表現すべきときなのだが あらすじは動画に譲る。。(おいっ) だって菅田将暉さんすごいんだもの。

ひなまつりに「母」と「ミスドの桜」と「未来のミライ」

3月3日のひなまつり連絡 Wikipediaより 雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司など…

学歴のトラウマを払拭する一言をこの本で見つけた:「3日で変わるディズニー流の育て方」

白鳥タイプ特有?の反応 学生時代、試験前によくある会話 友「勉強してきたー?試験やばいよねー」 私「いや全然だよー、やばいよねー」 丁寧に自分の解釈を付け足すと 「いや全然 (自分の納得し切るほど勉強できなかったん) だよー、やばいよねー」 である…

ハズレより当たりがやっぱり好きだ。

昨日の続き。 府中競馬場で競馬デビューをした日の話(記録写真多め) - spoon28の日記 当たりがないと寂しいもんだ そんなわけで、 競馬デビューは華々しいものにはならず。 パドックとレース場の往復に歩き疲れて すっかりおとなしくなった帰り道。 木村カエ…

府中競馬場で競馬デビューをした日の話(記録写真多め)

パドックの風景 お約束どおり昨日の続き。 spoon28.hatenablog.com はじめての府中競馬場 2019/02/16(土)。 競馬場に連れて行ってもらった。 乗馬が好きな私には念願叶ったことである。 はじめての競馬場は、府中競馬場となった。 はじめて来た場所。 はじめ…

TVから思いがけず勇気づけられることもある:セブンルール(芳野友美さん)

時々Tverで見る「セブンルール」。 今日はブログの更新を見送ろうかと 思っていたけれど、思いがけず 良い触発を受けさせてもらった。感謝。

行動を決定づける意識について考えたお金の本:「お金持ちにはぜ、お金が集まるのか」

昨日の続き。 色んな分野において 一度の読書やセミナーで理解できるわけではなく 学びと実践を続けることで価値観が変化してくるよね。 奥深さを知りたいから色んな本を読みたくなる。 そんな中で最近読んで響いたのはこちら。 「お金持ちにはぜ、お金が集…

ありがたいお給料日

お給料日に感謝できる幸せ 本日25日。私の会社ではお給料日。 ありがたい。 現在の仕事では財務にも関わっているので 給料日になると経営幹部が 複雑な思いになるのも見えてくる。 立場が変われば同じ給料日でも 感じ方はそれぞれだ。 それでも、いつも滞り…

評価の受け取り方を見直してみた

ブログメリット享受中 今まで ぼんやりと感じていたことは どこかに記録しなければ 浮かんでは消える浅いもの。 ブログにとりとめもなくでも書いてみると 自分の問題意識が勝手に 新たな視点を見つけようとしているようだ。 どこまで深く突き詰めるかは自分…

苦手な相手への問題視と克服策を言語化したら少し落ち着いてきたよ

現在抱えているコミュニケーション問題において ”どうして「伝わらない相手」にさせてしまったのか” 自責の念を心掛けて 思いつく限りを書いてみる。 関連記事:前々回 と 前回

コミュニケーションの楽しみと難しさを味わった時に読んだ本:「伝わるしくみ」

前回の続き。 コミュニケーションの楽しみと難しさを味わった時に読んだ本と出会うまでの話 - spoon28の日記 コミュニケーションの正解なんて、ない。 それでも出会えた人とは少しでも 良好な関係になれたらいいな。 だからこの本を機に省察しよう。 「伝わ…

コミュニケーションの楽しみと難しさを味わった時に読んだ本と出会うまでの話

日常どれだけの人と会話してますか あれ、2019年を迎えてから、平日は1〜2名程度としか話してない・・?! 時々訪れるそんな寂しさを珍しそうに誇張したくなる。 (でも自分史を振り返ればそういう状況はよくあったわ。) それに、同じような境遇にいる方…

小さく始めてみよう

お久しぶりのチャレンジ精神 ただ人様の記事を読み続けているだけじゃ自分の言葉は出てこない。 そんな知識だって持ち合わせていたのにすー・・・っとフェードアウトしちゃって再開まで時間かかっちゃった。