伊集院光さんと加藤ゆりなさんの話から感じる「素直=偉大な魅力」

f:id:spoon28:20160731144202j:plain

 

初めて聞いた加藤ゆりなさんの話

 

こちらの続き。

spoon28.hatenablog.com

 

 

 昨日3月6日(水)にTBSラジオで放送された

伊集院光とらじおと」のこと。

 

伊集院さんらの対談コーナーにゲストで

タレントの加藤ゆりなさんが登場。

 

事前情報のなかった私には

ハキハキとした可愛い声と

率直なコメントに終始好感が持てた。

 

伊集院さんが質問をするたびに

彼女の色々な一面が深堀りされて

伊集院さんもとても楽しそうだったなw

私もつられて何度も笑ってしまった。

 

 

他人の“普通”と違うという違和感

 

加藤さんは「新世代おバカ女王」

と呼ばれているそうだ。

 

だが本人からすると

「昔TVで見ていたおバカタレントは

大変そうだと他人事で見てたから

まさか自分が

おバカ女王と呼ばれるなんて・・」

 

日々の振舞いがわざとじゃないから

どうして自分の発言が笑いを呼ぶのか

自覚がないとのこと。

 

同席していた天然な安田アナウンサーも

同調されていたし

(安田アナもかなり面白い強者だ)

 

伊集院さん曰く、

デビューした頃のみやぞんも

自分が真剣に話しているのに

周りがウケるのが不思議で戸惑っていたようだ。

 

 
自分の突出した凄さは

周りにしか見えない

こともある。

だから違和感があるのでしょう。

 

 

 

「高校」からの尊敬

加藤さんは 

20歳の現役女子高生で

この4月に高校6年生(!)。

 

それに対して

伊集院さんは高校中退。

 

加藤さんからすると、

伊集院さんは高校中退していても

クイズ番組ですごく正解出すスゴイ人!

 

 伊集院さんからすると、

加藤さんが高校を辞めない理由を聞いて

その前向きに頑張る姿勢に尊敬!

 

どちらも特異な高校経歴だけど

相互に尊敬し合う気持ちが伝わってきて

こちらも聞いていて心地よかった。

 

ラジオなのだから

表情が直接見えるわけでもないのに

言葉の掛け合いを聞いているだけで

関係性がよく伝わってくる。

 

これも

ラジオの楽しさの一つ。

 

 

 

素直=偉大な魅力

“大人ってすごいですね”

“ほぼ全員尊敬できる”

と加藤さんはサラって言ってたけど

それがまた彼女の魅力だと思う。

 

 

伊集院さんは加藤さんをみて


”みんなが

<この子に教えたい>

教えたくなる顔をする

のがいい”

 

と話していた。

 

 

いやほんと

人間関係において

素直さは重要だよね。

 

 

素直さが表れるのはやっぱり

聞くときの姿勢や態度

 

 

受け答えの日本語が適切かどうかも重要だが

それ以上に大切なのは

相手を敬う気持ち。

 

 

 

はい、私も日頃の態度を見直そう。

すっかり人を疑り深くなったことを反省w

 

 

 

最後に伊集院さんが話していたけれど

私は「バカ」というキャッチーな言葉を使って

注目を浴びさせるのが

なくなればいいと思ってしまう。

 

人それぞれ育った環境や

価値観が多様化しているんだから

 

優劣をつけるだけじゃなくて

その人のよさを

いかにして引き出していくのかが

大人の仕事の見せ所だよね。

 

 

 

 

 

ちなみに気になったので

加藤さんのブログタイトルを検索。

 

amebloの

「ゆりんごわーるど」でした!

  

今後も加藤さんにお仕事が舞い込みますように。