2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

府中競馬場で競馬デビューをした日の話(記録写真多め)

パドックの風景 お約束どおり昨日の続き。 spoon28.hatenablog.com はじめての府中競馬場 2019/02/16(土)。 競馬場に連れて行ってもらった。 乗馬が好きな私には念願叶ったことである。 はじめての競馬場は、府中競馬場となった。 はじめて来た場所。 はじめ…

TVから思いがけず勇気づけられることもある:セブンルール(芳野友美さん)

時々Tverで見る「セブンルール」。 今日はブログの更新を見送ろうかと 思っていたけれど、思いがけず 良い触発を受けさせてもらった。感謝。

行動を決定づける意識について考えたお金の本:「お金持ちにはぜ、お金が集まるのか」

昨日の続き。 色んな分野において 一度の読書やセミナーで理解できるわけではなく 学びと実践を続けることで価値観が変化してくるよね。 奥深さを知りたいから色んな本を読みたくなる。 そんな中で最近読んで響いたのはこちら。 「お金持ちにはぜ、お金が集…

ありがたいお給料日

お給料日に感謝できる幸せ 本日25日。私の会社ではお給料日。 ありがたい。 現在の仕事では財務にも関わっているので 給料日になると経営幹部が 複雑な思いになるのも見えてくる。 立場が変われば同じ給料日でも 感じ方はそれぞれだ。 それでも、いつも滞り…

評価の受け取り方を見直してみた

ブログメリット享受中 今まで ぼんやりと感じていたことは どこかに記録しなければ 浮かんでは消える浅いもの。 ブログにとりとめもなくでも書いてみると 自分の問題意識が勝手に 新たな視点を見つけようとしているようだ。 どこまで深く突き詰めるかは自分…

苦手な相手への問題視と克服策を言語化したら少し落ち着いてきたよ

現在抱えているコミュニケーション問題において ”どうして「伝わらない相手」にさせてしまったのか” 自責の念を心掛けて 思いつく限りを書いてみる。 関連記事:前々回 と 前回

コミュニケーションの楽しみと難しさを味わった時に読んだ本:「伝わるしくみ」

前回の続き。 コミュニケーションの楽しみと難しさを味わった時に読んだ本と出会うまでの話 - spoon28の日記 コミュニケーションの正解なんて、ない。 それでも出会えた人とは少しでも 良好な関係になれたらいいな。 だからこの本を機に省察しよう。 「伝わ…

コミュニケーションの楽しみと難しさを味わった時に読んだ本と出会うまでの話

日常どれだけの人と会話してますか あれ、2019年を迎えてから、平日は1〜2名程度としか話してない・・?! 時々訪れるそんな寂しさを珍しそうに誇張したくなる。 (でも自分史を振り返ればそういう状況はよくあったわ。) それに、同じような境遇にいる方…

小さく始めてみよう

お久しぶりのチャレンジ精神 ただ人様の記事を読み続けているだけじゃ自分の言葉は出てこない。 そんな知識だって持ち合わせていたのにすー・・・っとフェードアウトしちゃって再開まで時間かかっちゃった。